korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。

朝食を作る

 曇り。週末には台風が来るかも。

 

 梅雨と台風。大雨に注意。

 

 自分みたいな洗濯好きにはかなわん。

 

 沿岸地方に住んでいると台風が来た後は

 

 物干しざおについた塩を拭き取らなければいけない。

 

 台風はしょっぱい。というイメージ。

 

 

       夢を見た

 学校の教室にいる。教室に巨大なオーディオセットを持ち込んだやつがいる。自宅かよ。(終わり)

 

 

       思ったこと

 ワクチン(2度目)を打ったせいか母が身体じゅうかゆいと言って寝込んでいる。代わりに台所に立つ。

 

 久しぶりなので勝手がよくわからない。(母は誇り高き女性?なので他人を自分のテリトリーに入れたがらない) 

 

 昔家族全員の夕食を作っていた時期があった。だがあれは作ったといってもレシピを見てその通りに作っていただけだ。

 

 なんでそんなことをしていたのだろう。当時は障害を持った姉もいたし私も具合が悪かった。母方の祖母もいたか?

 

 いろいろあって大変だったんだな。

 

 私も大変だった。ここが一番大事。自分がまず大事、次に他人だ。そこのところを間違えてはいけない。

 

 もちろん自分の具合が悪くても他人のケアをしなければいけないこともある。家族は損得抜きにメンバーの問題を抱え込む、それがいい風に作用したりそのことでボロボロになってしまったりする。でも基本は押さえておかないとうまくいかない。

 

 そもそもの話をするな、と父によく怒られた。自分の考え方の傾向もあるのかもしれない。自分もある時期まではそうかな、と思っていた。でもそれではいくら努力してもまったく効果がない。問題は先送りになるだけでそこに依然としてある。そのことに気づいてちゃんと考えることにした。

 

 

 で、茶を淹れて、味噌汁を作った。朝は味噌汁とごはんさえあればなんとかなる。納豆とか漬物とかオプション?がいろいろあるからね。

 

 おれ、よくやっている。そこだった。まわりもトラブルだらけでそこに気づかなかった。

 

 

 

    今週のお題「100万円あったら」

 100万円あったらバイクが欲しい。そのくらいのシンプルさ。気味悪いぐらい素朴だ。そこまで戻らないといけないらしい。

 

 

 

 オリンピックはスポンサーの一つである酒造メーカーの意向で酒類の提供をやめられたのであるなら、もっと大きな放映権を持っているようなスポンサーにチクチクとアピールできればやめられるのではないか? 素人考えだけどそう思った。

 

 パンデミックに巻き込まれるのはごめんだ。各地の代表の?ウイルスもやってきて交流することになる。それでまた強い変異種が生まれてしまうのではないか。それが怖い。