korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。

贈り物をすると目が肥える

 晴れ。

 

 昨日まではさわやかだったが

 

 今日は蒸し暑い。

 

 

       夢を見た

 コンクリートでかためられた運河の入り江にいる。とても汚れている。ゴミだらけだ。

 

 私はその中に入って何とか掃除しようとしている。

 

 場面変わって近くの総合病院の玄関にいる。特にやることがないので帰る。

 

 バスに乗る。一緒にいた昔の知り合いと話す。大雨が降って運河から水があふれる。

 

 そのことで運河の中だけでなく、街中が汚染?されてしまった。やりきれない気分になる。

 

 バスから外を見る。青森県出身のタレントが車に乗った若者ともめている。俺を怒らせたら大変だぞ、とタレント。若者は聞く耳をもたず、結局タレントは本当に怒ってしまった。面倒なことになったなと私は思う。(終わり)

 

 

 

       思ったこと

 目を覚ます。買い出しに行く。

 

 このブログは1週間ほどほったらかしにしていた。もう誰が悪いだのなんだの言うのは嫌だ。

 

 反省しなきゃいけないのはこっちじゃない。

 

 

 来週は父の日だ。父といえば酒だ。うちだけか。酒屋に行く。最近はスパークリングの日本酒をよく目にするようになった。

 

 ただ酒飲みの父にそういう”変化球”を投げるのは怖い。父は現役社会人時代に自分や他人の金でたらふく酒を飲んでいる。舌や目を肥えさせるためには金を大量につぎ込む必要があるようだ。こっちは酒をほとんど飲まないのでさっぱりわからない。無難におすすめの広島の酒を買った。

 

 母にもワインを買う。誰かの記念日には全員分のプレゼントを買う。うちの家庭内で揉め事を起こさないように身についた知恵だ。

 

 

 私は酒は飲まないけれども父のおかげでそれなりに詳しくなった。亡くなった姉にはぬいぐるみを毎年プレゼントしていた。おかげでぬいぐるみにも少々うるさくなった。

 

 二人ともモノの出来具合にはとても厳しく、気に入らないと黙り込んでしまうのですぐに分かった。だから毎回セレクトのたびにヒリヒリする。中途半端なものは買えないので結構値が張るものを選ぶことになるし、お店も探さないといけない。そのことで強制的に目が肥えた。まあ、”それなりに”なんだけど。

 

 何でこんなことしているんだろう。やっぱり贈り物をするのは楽しいからだろうな。

 

 

 

 ニュースではコロナのワクチンを打つ順番でもめているけれども、順番はどうあれ早く打ち終わったほうがみな幸せになることは確実なのでそんなに目くじら立てることないと思う。

 

 そんなことを考えた。