korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。

最近のこと(5/22)

 曇り時々雨。

 

 晴れるのではなかったのか。

 

 最近は毎日風がビュービュー強い。

 

 ここは風の谷になってしまったのか。

 

 王蟲とかやめてね。虫苦手だから。

 

 (今思い返してみるとあの作品の中の生き物は人間も含めて強烈にアクが強い)

 

 

       思ったこと

 買い出しに行く。駅で特急列車を見る。自由席は4分の1くらいしか埋まっていない。

 

 なのにグリーン車は7割がた埋まっている。

 

 想像する。密になるのは嫌だな、そうだグリーン車なら空いているだろう。と思う人がたくさんいた結果か? せっかくだからちょっと贅沢に行こうぜ。出かけるの久しぶりだしさ。ということかも。

 

 

 スーパーに行く。コロナで変化したことは大規模な物産展がなくなったかわりに地方の名産品が普通にスーパーに置かれるようになったことかも、と思う。

 

 

 デザートを買う。おひとつでしょうか?、と店員にきかれる。おひとつ? 1個という意味かそれとも1パックという意味か、一瞬わからなくて固まる。1パック7個入りだ。

 

 正解は1パックでした。というかパック入りでしか売っていない。単位を言ってくれ。丁寧に言われてかえって混乱してしまう。

 

 ただでさえマニュアル用語苦手なのに。(それ言う必要ある? となる)マニュアルに奉仕させられているようで嫌な気分になる。被害妄想か。

 

 

 立ち食い蕎麦屋で昼食。気候的なものかストレスか、胃の調子が悪くて大変まずく感じる。思わず「まずい」、と言ってしまう。それが聞こえたのか店員のおばちゃんが向こうを向いてしまう。食器を下げにいっても無視されているよう。また被害妄想。

 

 疲れているな。さっさと帰ろう。

 

 駅で栄養ドリンクを飲む。

 

 

 

    今週のお題「雨の日の過ごし方」

 私は洗濯が好きなので雨でも構わず洗濯する。天候によらず洗濯ものは溜まるし。

 

 花粉が飛ばなくなって、やったこれで布団などが大々的に干せる、と思ったらもう梅雨みたいな天気だよ。

 

 まったく勘弁してほしい。(私は誰に苦情を言っているのだろう)