korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。

せめてしらふでいたい

 曇り。

 

 寒いがそれが身体の芯までくることはない。

 

 季節が動いている。

 

 

     夢を見た

 なぜか延々となじられている夢を見た。

 

 それが済んだら今度はゲームの夢だ。(RPG

 

 ゲームというかその中に現実が取り込まれてしまった感じだ。とてもリアルである意味ゲーマーの理想の形。

 

 だけど現実世界がゲームになってしまうというのはどう考えても悪夢だ。

 

 ドラゴンに建物の中を追い掛け回されている。走って逃げる。ゲームのスタート地点まで武器を取りに戻る。ロングソードを取る。これがないと話にならない。準備は大事。(終わり)

 

     思ったこと

 目が覚める。夜中だ。とても消耗しているのを感じる。不安と震えがくる。なぜかもっと真面目にやれと言われた気がする。でも真面目というのは他人の都合に合わせるというのとは違った。それで痛い目にあっている。

 

 というようなことを考えていたら大きな揺れが来た。地震だ。いつものとは違うレベルの揺れ。

 

 家族もみな起きてきた。テレビを見る。東北だ。あれから十年たったのにまだ地震が起きる。大変なことだ。

 

 父が大騒ぎする。こういう人だった。大騒ぎしてさらにトラブルを大きくする。そうやってまわりを振り回すことによって自分を落ち着かせているらしい、と最近気づく。迷惑。

 

 テレビによると官邸内に対策本部ができるらしい。総理は大変だ。前の総理大臣からだったかどんな問題にも総理大臣が前面に出てくるようになった。自分のところに権力を集めるためだろうか。これでは過労で倒れてしまう。専門部署に丸投げでいいのに、と無責任に思う。

 

 

 そういえば森前会長の発言が問題にされていたけれど、あのお方はあの発言が当たり前の世界と時代を生きてきたのだろうと思う。それをそのまま出した。結果問題になった。

 

 いつの間にか潮目が変わっていた、それに気づかなかった。一つの時代の終わりを感じる。

 

 それにしても発言をすると一日もたたずに世界中に知れ渡ってしまう。これは恐ろしいことだ。そういう世界になってしまった。

 

 失言をすると自分みたいにたいしてオリンピックに興味のない人間にまで言及されてしまう。大変な量と力でたたかれる。

 

 言ったことで大騒ぎされてそれを収めることに大変な労力がかかる。熟慮どころではない。本末転倒だ。

 

 もちろん発言に問題があったと思うが、直接関係ない人間まで大騒ぎして「報復」を口にする。これは大変な事態だ。

 

 

 責任や興味もないことにまで反応しないことが重要なのでは。反応したり口を挟んだりしないこともある種の責任のありかただと思う。

 

 そうして静かな環境を作る。

 

 

 自分は他人が右に行けば左に行くタイプだからこういうことを言うのかもしれないが、とにかく騒ぎに巻き込まれて訳が分からなくなるのはごめんだ。せめてしらふでいたい。

 

  

 

  今週のお題「チョコレート」

 バレンタインデーというのは街に華やかなお店がたくさん出てきてそれを見るのが楽しい。

 

 私にとってイベント事は外側から見ているほうが楽しい。それにやっと気づいた。