korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。

電子レンジが故障して老いを感じる

 晴れ。さらに寒い。

 

 気温計の指し示す数字は大して変わっていないのにこの寒さはなんだ。

 

 地面や建物が冷え切っているのか。身体は気温計よりも複雑にできているらしい。

 

 

       思ったこと

 うちの電子レンジが壊れた。家電量販店で購入する。3週間待ち、とのこと。これもコロナのせいだろうか。

 

 その間は電子レンジのない生活だ。酒は燗する、冷えたご飯は蒸す。テイクアウトのパスタはオリーブオイルで炒めた。結構いける。

 

 電子レンジは便利だけれど手間がないのはつまらない、とも言える。もっとも忙しい時にはそんなことを言っていられない。

 

 

 そういえばある世代以上の人間は電子レンジは「チンする」というな。今はピーピー鳴るのか。

 

 テレビのチャンネルは「回す」ものだったし、ウォークマンといえばカセットテープのやつだ。電話のダイヤルも「回す」ものだった。

korenannan.com

 今となってはブラウン管やダイヤルを回してかかる電話のほうが不思議だ。

 

 いきなり渡されてちゃんと操作できるだろうか。

 

 

 何でこんなことを延々と書くんだ? それは楽しいからだ。

 

 年配の人がずっと昔話をしているのをずっと不思議に思ってきた。

 

 あれは相当エキサイティングな行為だった。脳みその中でのみでの生き生きした行為。他人にはわからない。だから若者にとっては退屈。

 

 だけれども同じような記憶を持っている人の中では記憶が生き生きとよみがえってくる。それも楽しい。辛い痛いという感覚が抜けてしまっている分純粋な楽しさのみが残る。

 

 そうか、そういうことだったのか。

 

 それがわかるということは自分もそちら側に行ったということだ。