korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。

用事のおかげで休めている

 曇り。雨交じり。

 

 ニュースでおせちの予約の話題。そんな季節か。

 

 

      思ったこと

 雨なので洗濯物が乾きにくい。ストーブの前に移動させる。

 

 少し前に乾燥機能付き洗濯機を買おうかという話が家族の中で出て、両親が家電量販店に買いに行きました。

 

 帰ってきてみると、なぜか両親は炊飯器を持っていました。父親が炊飯器を見てうまいご飯が食べたいとごねたらしい。うちの父はこういう空気を読まない子供っぽい発言を時々する。

 

 乾燥機能付きの洗濯機があったらずいぶん楽になったのになあ、と思ったが自分の性格からして余裕ができたら絶対そこに何か用事を詰め込む。結果として楽にならないどころかかえってきつくなる。

 

 洗濯物を干しながら今日はいい天気だなあ、とか思ったりして用事をしながらリフレッシュや休憩ができている。これはかなり素晴らしいことだった。

 

 以前うちに乾燥機があった時には介護が必要な人がいて洗濯・乾燥・着替えのループで大変だった。大変なのは自分ではなくて母だったのだけれど。それを思い出した。

 

 自分のリズムにあった機械化?が大事なんだな。ネット上のサービスとかもよくわからないことが多い。なんとか決済とか便利なのか不便なのかよくわからない。便利だけれど生活のリズムのギアを上げてしまうとつらくなるということもある。

 

       夢を見た

 誰かにゲームの裏技のやり方を習っている。ゲームは昔のPCにありそうなアクションRPG。裏技は開始していきなり強い装備が取れるというもの。

 

 教えてくれた人は操作を間違えてキャラクターを一人失ってしまう。失ったのは回復系のキャラクターのようだ。

 

 自分もやってみる。同じようにキャラクターを失う失敗をする。しかも2度も。失った後で手に入れた武器を使ってみる。なるほど、強いな。でもなんだかつまらない。

 

 

 別の夢。またゲームのようだ。舞台は学校の校舎だ。ゲーム終盤らしい。校舎に突っ込んでいくと、モンスターたちが机といすを運んでいた。何かの行事があるのか。大掃除? ご苦労様です。まったくの他人事だ。

 

 

 そしてまた別の夢。公園でロボットに襲撃されるという何かのドラマらしい。襲撃された後、ロボットの動きをコンピューターで分析している。フラフラとあちこち動いて人間と同じような動きをしているようだ。機械なんだから最短距離で襲撃すればいいのにと思う。

 

 

 さらに別の夢。自宅にいる。先ほどの夢に出てきた公園に行くことになる。やだよ、現地は都内で遠いし、しかも駅から離れているし。

 

 夢の中で自分が面倒くさいから断るなんて珍しいな、とうっすら思う。

 

 

夜中に寒さで目が覚めて、掛け布団をかけたり取ったりあれこれ調整していたら、山のように夢を見ることになった。

 

  

      今週のお題「ピザ」

 ネットに時々写真が上がる外国の人(おもにアメリカ人)の食べる量の多さにびっくりする。

 

 ピザなんてこれで家族全員分でしょ、という量が一人分だったりする。身体のできが違う。

 

 仕事の効率が海外に比べてどうのこうの、という議論が時々ありますがあんな身体のでかい人たちと同じようにできるわけがないだろうと思う。

 

 体力の回復だって彼らのほうがずっと早いと思う。あの量の食べ物を消化する能力があるのだから。彼らは内臓エリート?だ。

 

 だから彼らと同じようにやるのは無理だし無謀だ。ダラダラやりましょうよ。そっちのほうが日本人に合っているし。(これが言いたかったのか?)

 

スーパーサイズ・ミー

スーパーサイズ・ミー

  • メディア: Prime Video