korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。

コロナに慣れて日常になってしまった

  暑い。近年にないくらい乾燥している。

 

 アレルギー体質の自分は肌がチクチクしてイライラしている。

 

 

     思ったこと 

 買い出しに行く。人出が多い。コロナで自粛するかと思ったがそんなことはない。ここ半年で一番多かったのではないかと思う。

 

 みんな吹っ切れてしまったのか? 根本的な対策が存在しないのなら最低限のことに気を付けた上でのびのびやらせてもらいますわ、ということか?

 

 駅で母子連れを見る。子供が電車を見たいと言う。「ママいい場所知ってるんだ~」と母親。お母さんの子供に同調する能力の高さ。ほのぼのする。

 

 ドラッグストアに行く。消毒スプレーとウエットティッシュを買う。マスクやうがいと消毒ぐらいしか対策がないのならそれをきちんとやるしかない。消毒薬って結構高いな。

 

 なんか変な感じで日常が戻ってきてしまった。収束してないのに普通の生活が戻ってきたようだ。慣れてしまったのか。

 

 

     今週のお題「ピザ」

 ピザって10回言って? いや。おじさんそういうの嫌い。(大人げない人)

 

 今日お好み焼きをスーパーで買ったのだが、エコバッグへのおさまりがものすごく悪い。牛乳も弁当もみな四角いからわりときっちりと収まる。

 

 丸いものって珍しい。幅とるし。反体制か? いや規格外だ。最近のピザって半分にして四角い箱に入れて売っているものも多い。丸ごとを無理やりバッグに入れると片寄る。寄り弁でなくて寄りお好み焼きだ。たたんでしまいたい。

 

 以前ピザを一枚買ったら店員の人が親切に半分に切ってくれた。自分は思わず「丸ごと一枚のはないの?」ときいてしまった。「一枚のにしましょうか?」と言ってくれたが、よく考えたらかさばるのでやめた。

 

 そのうち四角いA4サイズのピザとかできるかもしれない。B5とか。規格通りの書類入れに入るやつ。