korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。

自分の名前は他人からもらったことに気づく

  また暑くなるのかと身構えている。とりあえず朝晩は寒い。

 

 

 

       思ったこと

 病院へ行く。自分の住んでいる場所は観光地の近辺なので紅葉のシーズンは大変混雑する。今年はそれなりの人出。オフシーズンだったらこんなもの、くらいの数。道も渋滞していない。奇跡だ。観光バスの数も少ない。

 

 電車もすいている。ただ学生の数があからさまに増えてきた。今年のカリキュラムはどうなるのだろう。受験というものが控えているだろうから端折るというのも難しいだろうし。自分が高校生だったころは2年生の中頃で3年分の授業を終えていたことを思い出す。一応進学校だった。今考えると無茶だ。

 

 病院に着く。すいている。入り口で今日の体温などを記入する。自分の名前を書いていて、そうか自分の名前って他人からもらったものなんだな、と気づく。

 

 自分の場合は父がつけたらしい。自分のものなのに他人からのもらい物。ゲームだったら自分で名前を付けるのだが。いやあれは自分でなくて、自分が操作するキャラクターの名前だ。やっぱり他者に名付けている。不思議なものだなと思う。

 

 帰る。電車に乗る。運転士は女性だ。最近は珍しくなくなってきた。

 

 乗っていて座っているだけでどこかに連れて行ってくれるんだ、と唐突に思う。すごいな文明。

 

 最近素朴さがどんどん増していっている。やっぱり壊れてきたのか。

 

 スーパーに寄る。毎回チェックしているのだがいまだにマツタケの姿が見えない。豊作ではなかったのか。帰る。

 

 今頃から年末に向けての時期が一番好きだ。ホッと一息つける。今年の用事が大体終わった、という感じがする。

 

     

     

     今週のお題「鍋」

 昔、ホイルに入ったうどんを父がよく食べていた。あれは今でもあるのだろうか。

 

鍋焼 えび天うどん 220g×18個

鍋焼 えび天うどん 220g×18個

  • メディア: 食品&飲料
 

 そうそうこんな感じのやつ。ここまで立派ではなかったな。今のはIHにも対応しているのか。時代を感じる。