korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。

やってみなくちゃわからない(やらないと心配ばかり増える)

今週のお題「もしもの備え」(その2)

 

 

 今回のお題を見て以前ソーラーパネルを買った時のことを思い出した。

 

 自宅で携帯やモバイルバッテリーを充電できたらいいなと思いこの商品を買ってみた。

届いたものを広げてさあ充電だと思ったがなかなかうまくいかない。うちは屋外に広げる場所が少なく室内の日当たりのいい場所で広げている。それだとうまくいかない。

昼間日の当たる角度が良くなった瞬間だけ安定して充電ができる。

あれこれやってわかったことは:

 

1・屋外で使うのが基本である。屋外だと安定する。スマホくらいは充電できる。いくら日当たりが良い窓際においても屋内では発電量がガタ落ちになる。

2・天候に露骨に左右される。曇りではガラケーすら充電が難しい。

3・直接スマホなどにつながずに電圧電流が安定する何かを間に挟んだほうがいい。

いったんモバイルバッテリーに充電するなど。(詳しくは調べてください)

4・発電量には余裕があったほうがいい。100Wくらいのを買えばよかったのだろうか?

(あくまで個人のやってみた感想です)

 

これを購入する前にネットでいろいろ調べてみたのだが、ネットの皆さんのおかれている立場がそれぞれ違うのであまりよくわからなかった。そして買ってみたら上記のようになった。やってみないとわからないものだ。

でも何かモヤモヤする。・・・情報を読み解く能力。自分は損したくないという思いが強すぎるのだと思う。これはかなりつらい。

「やってみなくてはわからないしやって得た経験はみなお前の手柄だ」と自分に言い聞かせた。はじめてってこんな感じだと思う。