korenannan’s blog

関東地方某県に住んでいます。日々思ったことを書きます。

楽になれるものがいい

今週のお題「もしもの備え」

 

 

 今週のお題は「もしもの備え」だ。台風や地震が頻発しており災害に遭うことへの可能性が高まっている。自分は神経が細かく災害のニュースを見ただけでもダメージを受けてしまうので実際に災害が来た時にかかるストレスは大変なものだと思う。自分の場合の備えはそういったメンタルをフォローするかたちですることになると思う。

 

 つまり、どうやってストレスを軽減するか、楽しくできるかが問題になる。

 

 一番は食事。楽でおいしいものがいい。震災の時にただでさえ弱っているのに乾パンで耐えられるのは3日までと何かで読んだことがある。缶詰やレトルト食品チョコレートなど自分の好みのものでそろえたい。調理しなくていいのがすでに楽。それくらいの緩さでいく。とはいうもののそろえるのも結構大変なので普段食べるカレーやチョコを余らせ気味に置いて備えにしている。それとは別に家族共通の防災グッズが入ったバックパックがある。

 

 しかし実際に災害が起きたらこのレベルの備えで何とかなるのだろうか? そうなってしまったら個人でできることのレベルは超えてしまっている。どうにもならないことはどうにもならない。個人でどうにかできるのはとりあえずその場をしのぐためのものだ。

 

  メンタルが弱い人は特にきつい。きつさの限度を超えればそれだけで負け戦。どんな状況だろうと関係なくそうならないようにする。だから快適さは大事。